COLUMN

コラム詳細

マスク肌悩み、私に相談多数!やはり保湿が大事!/Vol.28

美容

2021.02.28

皆様こんにちは。Hair MakeUp Artistの成田です。

毎日頑張る世の女性、ママさん方!!
仕事に子育てに、忙しい毎日を過ごしていらっしゃるかと思います。

前回のコラムの最後で次回は紫外線についてお話をするとお伝えさせていただきましたが、
私のところにマスクによる肌の悩みを抱えている方々からの相談が多く寄せられているため、
今回はマスクによる肌のお悩みについてお話させて頂きます。

マスク生活が続く中、朝のメイク時間はかなり短縮されラクにはなりましたが…

私には、このような相談をうけます。
『お肌の乾燥がマスクで悪化してしまったんですけ、どうすればいいですか』
『毎日、マスク生活をしているから、おそらくマスクによって唇の皮がむけたと思うんです。』
『毎日、マスク生活をしているから、口の回りにニキビが出来てしまったんでですが、どうすればいいですか。』
などの悩み相談をよく受けたりします。
コロナ禍によりマスクが必須となった状況が続いているものですから、いづれの相談も大切なお悩みですよね。

私は、このような対策をとって問題なく過ごしてします。
是非、取り入れて頂けると嬉しいです。

なぜマスクをしているのに乾燥してしまうんでしょうか。

マスクをしている時はマスクの内側は湿度が高く潤いが保たれた状態ではありますが、
マスクを外した途端今の季節は、外が寒いので一気に湿度がなくなり肌の乾燥を招いてしまうからなんです。

そんな時に私は、このようなケア方法を行っています。

マスクによる肌荒れ【日中のケア方法】

油分のあるバームやワセリンを常備し、マスクを外した際に気になる部分に塗ってみてください。
そのことで乾燥が抑えられます。また水分が足りない場合は、ミストの化粧水を吹きかけてください。
それから、バーム等を塗ってあげると乾燥が落ち着きます。塗った後は、お肌がベタつくのでしたら、
ティッシュオフです。
その後に、軽くお化粧してマスクをしましょうね!メイクする上でティッシュオフが
非常に大切
です!

フリミースキンケアクレンジングのご愛用者様は、ふきとり化粧水としてもご使用なられている方も
いらっしゃいますので、バームが重たいようでしたら、フリミースキンケアを使ってふきとりもオススメ致します。

マスクによる肌荒れ【夜のケア方法】

夜のケアは、とにかく保湿です!保湿、保湿!マスク生活は、本当にメンタルが疲れます。
だから、乾燥した肌に潤いを与えて、また明日も頑張ろうって気持ちに切替えることが大切です。
一日、一日、自分の肌と向き合い労ってあげることが必要なんです。そのためには、やさしくクレンジングをした後は、丁寧にご自身の感覚で浸透したなって感じられるぐらい、1つ1つの工程をじっくりと行ってください。

化粧水が肌に残っている状態で次の工程にいきますと、奥まで浸透した感じが得られないと思います。
アイテムとしては、水性中心の化粧水から油性成分がだんだんと多くなる乳液、クリームへとお肌の水分を
逃がさないように閉じ込めていくアイテム
を使っていきます。
水が残っている状態だと、油がなじみませんよね、水と油は仲が悪いんです。
そんなに時間が無いって思われる方もいらっしゃるでしょう。
その時は、オールインワンで完了する方法も1つです。今の時代にかなりマッチしています。

マスク肌悩み【おさらい】

日中ケア

出先で乾燥が気になった時、ミストスプレー、バームやワセリンなどを携帯し
気になる部分に塗ってあげ、ティッシュオフからのお化粧なおし!

夜ケア

夜のスキンケアは特に一つ一つの工程を丁寧に、しっかり保湿を意識したスキンケア。
自分に労いながら次のステップに進む!を徹底していきましょう。

肌は寝ている間に生まれ変わります!
保湿をきちんと行えば、健康お肌へと生まれ変わります!

マスク肌悩み【プラスα―豆知識】

まだまだマスク生活は続きます。
表情筋を使わなくなり、ほうれい線の溝が深くなった…涙、なんて言う話も耳にします。
今まで笑顔で接していたものが、マスクで隠れることによって
口元の笑うしぐさがなくなってしまったんですよね。

『笑う門には福来る』

マスクで隠れてるからいいや…ではなく、マスクなしの生活がいつ訪れても
私の口角はいつでも上向きだから大丈夫よ!と自信満々に言えるように
常日頃から笑顔、表情筋トレーニングをした方がいいです。
フェイスラインのケアも心掛けていきましょう。

次回は紫外線だけでなく
シミ取りレーザーについて、自分自身の体験も交えながら赤裸々にお話させて頂きます。

お楽しみに。。。^_^
Written by Hair MakeUp Artist EIRAN NARITA