COLUMN

コラム詳細

「もう、これひとつでいい」、「環境に負荷を与えない」、「お肌にやさしい」家庭用のクリーナーがあるのをご存じですか・・・・。/Vol.2

フリミー企画

2020.08.06

こんにちは。FURIME(フリミー)事務局です。

今回、環境と衛生に関するものづくりに拘ってらっしゃる株式会社アルコ(本社:福岡県、創業:2001年4月)様が
開発した「ミラクルクリーナーZ・次世代クリーナー家庭用(400g)の製品の開発ストーリーをお伝えしたくコラム
にしました。

フリミー定期便サービスをご利用かつ、定期便2回目(定期便お試し会員)のお客様から、無償でプレゼント

この製品を買ってくださいと言うことではございません。
当社の「フリミー定期便サービス」をご利用して頂いており、かつ定期便2回目のお客様(定期便お試し会員)から、お届け日毎に「5g入り2包」を無償でプレゼントさせて頂く企画を当面開始することになりました。 
※終了は未定。到着までしばらくお待ちください。

本来、NEWS/INFORMATIONでご案内させて頂ければと思っていましたが、
それだと開発者の想いが伝わりづらいと思いましたので、あえてコラムにてアップさせて頂きました。

この製品は、500mlのペットボトルの水(水道水OK)に対して5g(1包)であっと言う間に環境にも、お肌にも優しいクリーナーが完成してしまうのです。食器やキッチン周り、洗濯に至るまで多目的に使用できます。という事は、おうちの中のクリーナー代が当社の定期便サービスでお金の負担なく節約できてしまうのです。

次世代クリーナーの成分と特徴、使い方など

皆様が気になる成分ですが、 炭酸ナトリウム(こんにゃくの凝固剤)、硫酸ナトリウム(温泉の主成分)の2つのみなんです。また、このクリーナーの素晴らしいところは、界面活性剤・蛍光剤・漂白剤・着色料は、一切使用しておらず、かつ除菌効果もあるところも大きいんです。すすぎも1回でOK、手荒れ・肌荒れ防止につながるため、普段家事などをやるを方々にピッタリの製品ではないでしょうか。

現在の世間の状況は、マスクは必須アイテムですよね。毎日使いますし・・・。
お化粧もマスクについたりしませんか。口紅って80%が油性成分ですよね。
お子様でしたら、何枚あっても足りませんよね。
ここ最近は、マスクを洗濯される方も増えてきていると思います。

是非、このクリーナーを活用してみてください。
洗い方は、クリーナー水に2~3分つけ置きして、その後、汚れの部分を手やスポンジなどで押し洗いして、ささっと
すすぐだけ。※頑固な汚れには10分ほどつけてください。

また、当社の空いたボトルに移し変えれば、携行品としてクリーナーを持っていけますよ。ランチなどで、スパゲティ、ピザなどを食べる際、ケチャップやスープの汁などが跳ねるケースってゼロではないと思うんです。このクリーナーを持ち歩くことによって、ハネが気にならなくなるかもしれませんね・・・。

ですが・・・、最初に申しておきますと環境とお肌の優先順位が高いため、泡立ちません。泡による満足感・洗った感は得られませんが、お部屋の掃除や携行品には、十分適しているんですよ。
色物などにご使用になられる場合は、一度、色落ちしないかどうかお試しになった上でご使用をオススメいたします。

我が家の普段の掃除、年末の掃除はこの製品を使って掃除しています。
早速届いたお客様は、即お作りになって、油などが多い、ガスコンロで試してみてください。
500mlに対して1包(5g)です。

長くなりましたが、以下に株式会社アルコの古賀社長様の開発ストーリーをお伝えします。

ミラクルクリーナーZ・次世代クリーナー家庭用(400g)の開発について

「ミラクルクリーナーの開発由来は水にあり水の開発由来は私の家族にあります。
私は田舎で育ち、小学生の頃は祖母と良く鍬を持ち畑仕事をしていました。

藁を燃やした灰で農機具を洗っていた記憶があります。私の妻は幼少からのアトピーです。授かった3 人の子もアトピーでした。

私は30 年前、前職にてアルカリイオン水の開発、販売に携わりました。この頃から水に関心を持ち、家族のアトピー改善もあり水の性質に益々のめり込んで行きました。シンプルな水に関心を持てば当然のように添加物、化学物質には関心持ちます。今から16 年前に予防医学者藤森史朗先生(2 年前に他界)と出会いました。水だけでアトピーは治せるテーマに5000 人のアトピー、喘息、アレルギー患者を人生かけて治されてきた先生です。私も十数年ほど水と無添加物の食生活で症状が改善していく患者さんと接していくことが出来、ミラクルクリーナーZの初期洗浄水の開発により、施設全ての洗剤を廃棄し使用して頂き、先生の力添えになれたと思います。元々水には洗浄力、漂白力、除菌力はありますので、洗剤のここまで有害な化学物質を入れなくとも、事実、周りにある洗剤よりも灰を溶かした水の方が洗浄力は優れ、水にちょっとした助剤を加えるだけで現在ある洗剤と同等の洗浄力を出せます。
このような周り方や先生に協力とお知恵を得ながら、私の家族を助けたい想いからこの製品を開発できたのです。」

この製品は、古賀社長様のご家族を助けたい想いから開発されたことがわかります。
㈱アルコ様の業歴も19年と非常に長く、皆さまに安心してご提供できる製品だと
思いましたので、今回このような取り組みを開始させて頂きました。

今後とも、FURIMEは、忙しい方に、安心して使える製品をお届けして参ります。

【企業&製品URL】
株式会社アルコ
https://arco8.net/arco/about/corporate.html
次世代クリーナー家庭用(400g)
https://arco8.net/arco/development/jisedai
ミラクルクリーナー業務用(1kg)
https://arco8.net/arco/development/miracle