教えて!マスクニキビの正しいスキンケア方法

コラム

FURIME COLUM 77号 / 発行日2022年7月15日

今回は、理系美容家かおりさん による執筆コラムになります。

マスク生活慣れてしまいました。でも、それと同時に肌悩みが増えています。その一つがマスクによるニキビです。

マスクには、3つの要因によって肌トラブルになる可能性があります。1つ目は、湿度、2つ目は、温度、3つ目は、摩擦です。

例えば「湿度」でお伝えしますと、マスクしていると呼吸などの蒸気で満たされ「保湿されている」と感じると思いますが、実は皮膚がふやけてバリア機能が低下し、普通肌の方でも肌が敏感になったり、乾燥肌になってしまう恐れもあります。

また世間では、オシャレなマスクも沢山でてきました。洋服に合うマスク、フェイスラインがシュッとするマスク、スポーツ用のマスクなど様々な用途のマスクが販売されています。

マスクをして外出する時間が長くなりますと、どうしても肌トラブルが起こるきっかけを作ってしまうこともあります。

今回のコラムは、マスクによって3つの要因のトラブルの原因とマスクニキビの正しいスキンケア方法お伝えさせて頂きますので、是非、働いている女性の皆様、小さなお子さんを公園に連れていかれているママさん、ビジネスマンの皆様、ご覧になって下さい!

コラムはこちらから▼▼

メンテナンスページ - FURIME
タイトルとURLをコピーしました